動画に字幕をつけていく(英日動画翻訳)

クリエイティブ・コモンズやパブリックドメインの動画に英日翻訳した字幕をつけています。おかしなところもありますが何卒ご容赦をm(__)m

カテゴリ: 歴史



Original movie(元になった動画)

I added Japanese subtitles.
Special thanks for HubbleESA

HubbleESAさんのシリーズ動画ハッブルキャストのエピソード89に字幕を付けさせていただきました。 

エドウィン・ハッブルの業績を短い動画で簡単に説明しています。
ハッブル存命中は天文学はノーベル物理学賞の対象ではなく、対象として認定されるようハッブルは晩年を費やし、認定の数ヶ月前に亡くなります。
氏の没後30年が経ち、新しい望遠鏡に彼の名が命名されました。彼の探索と観測の精神はこの「ハッブル望遠鏡」の中に生き続けているというお話です。










Original movie(元になった動画)
I added Japanese subtitles.

usoceangov (National Ocean Service/アメリカ海洋大気庁)さんの動画に字幕を付けさせていただきました。

海洋考古学者がご自身の経験とともに、究極の研究対象は人であると語ります。そして、人類が海に進出し、適応し、様々な技術や行動の進化を遂げる過程で、海もまた変化をしてきた、そこにある関連性を知る必要があると説きます。私たちはもっと海に出て、発見や考古学調査だけでなく、今、起きている事を自分の目で確認し、なぜ海が私たちにとって、国や地球にとって大切なのかを理解すべきだということです。
※実際に見ることで双方の関連を現実的に認識し、重要性が理解できるという事かやと思うんですが、この辺うまいこと訳せんやったですみませんです。





Original movie(元になった動画)
I added Japanese subtitles.
Special thanks for Indian Diplomacy

Indian Diplomacyさんの動画に字幕を付けさせていただきました。

資源の豊富なインドは古代から海路を開拓しインド洋に接する多くの地域と交易してきました。その歴史の中には様々な出来事があり、それらが21世紀の世界を定義づけた、つまり、インドの航海史は世界の歴史でもある、という感じでしょうか。本編は10分程度の長さで、こちらを見たらより詳しくわかるかと思います。Indian Diplomacyさんはインド政府の依頼で制作した動画を公開するチャンネルです。興味深い動画がたくさんアップされていますのでご興味のある方はどぞー(^^)


航海の歴史:探検・海戦・貿易の四千年史
ブライアン レイヴァリ
創元社
2015-01-13








Original movie(元になった動画)

I added Japanese subtitles.
Special thanks for Polyphonic

Polyphonicさんの動画に字幕を付けさせていただきました。

過去の著名な音楽家は悪魔に自分の魂を渡す契約を交わすことで音楽家としての素晴らしい力を手に入れたという伝説をわかりやすく動画にまとめています。

字幕2枚目、3枚目「Whether it's the satanic imagery, that's ever pervasive in metal or the legendary fiddle duel in the Devil Went Down to Georgia,
it would appear that the Prince of Darkness likes a good tune as much as you and I.」ここは何を言うてるのか正直わからんかった(;´∀`) 背景に映っているのは「the Devil Went Down to Georgia」のミュージック・クリップです。これはカントリー音楽に分類されると思うんやけど、デス系メタルだけでなく、こんな場所にも悪魔は歌われているみたいな感じかと無理くり解釈しました。


クロスロード [AmazonDVDコレクション]
ユジーン
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2015-12-25








Original movie(元になった動画)

Special thanks for U.S. Navy 

U.S. Navyさんの動画に字幕を付けさせていただきました。

米海軍の研究機関は何故、誰がスタートさせたかを説明しています。当時の発明は現在も受け継がれ様々な新技術に応用されているということです。








↑このページのトップヘ