動画に字幕をつけていく(英日動画翻訳)

クリエイティブ・コモンズやパブリックドメインの動画に英日翻訳した字幕をつけています。おかしなところもありますが何卒ご容赦をm(__)m

2018年10月




Original movie(元になった動画)
I added Japanese subtitles.
Special thanks for HubbleESA

HubbleESAさんのシリーズ動画ハッブルキャストのエピソード89に字幕を付けさせていただきました。  

2017年に発見された恒星間天体オウムアムアは当初「惑星」と見られていました。しかし惑星としては移動速度があまりにも速すぎたため天文学者は再度検証を行います。その結果、彗星ではないかと「示唆」しました。しかし彗星としての特徴は何一つ観測されていません。
オウムアムアは物凄い速度で太陽系から離れようとしていて、いずれハッブル望遠鏡でも観測できなくなります。多くの謎を残したままこの天体は去っていく。けれど観測データは取れたので、比較対象となる新たな恒星間天体の到来を科学者は待っているということです。
オウムアムアは想像を遥かに超える驚きを私達にもたらしたというお話です。

◆修正メモ

字幕10枚目
「この観測結果に対して興味深い解釈が出されました」は
解釈⇒見解かな。と思います。










Original movie(元になった動画)
I added Japanese subtitles.
Special thanks for ScienceAtNASA

ScienceAtNASAさんの動画に字幕を付けさせていただきました。 

2003年から2012年まで地球の温暖化に停滞が見られましたが、押し留めていた熱は海に潜んでいました。これは太平洋十年規模振動(PDO)が負位相(クール・フェーズ)にあったから出来た事で、正位相に変化すれば海中に潜んでいた熱は海面に上昇、大気も反応し温暖化が進みます。そしてフェーズはそろそろ変化の時を迎えているというお話です。








↑このページのトップヘ